
院長の漫画カルテ

院長が全力でオススメする漫画はこれ!

【感想】青のフラッグ 1 KAITO 親友か、恋人か、その時のオレはまだ……【ネタバレ漫画レビュー】

『青のフラッグ』 1巻、ついに発売です!

 『クロス・マネジ』『バディストライク』のKAITO先生がジャンプ+で隔週連載されている作品です。3人のそれぞれの思いがいろいろと混じり合います。切なさがつのります。

 

まだ色々とストーリーがはじまったばかりな感じですが、かなり期待です。すごいおすすめです!

 

青のフラッグ 1 (ジャンプコミックス)

人生の岐路に立つ高3の春――。一ノ瀬太一は、なぜか苦手と感じる空勢二葉、幼馴染でリア充な三田桃真の2人と同じクラスになる。ある日、二葉から桃真への恋心を打ち明けられ、協力してほしいと頼まれた太一は…!? 青春に染まりゆく3人の新“純”愛物語、開幕!! 

 

 

<試し読みはこちらから>

shonenjumpplus.com

 

<特設ページ>

www.shonenjump.com

SNSで話題沸騰!
『クロス・マネジ』『バディストライク』のKAITO先生が贈る、新“純”愛物語のコミックスが、早くも登場です!
3人の男女の心の繊細な描写や、瑞々しい青春の空気感…。
そして待つ衝撃の……!?さらに、コミックス限定の描き下ろし漫画も収録してます。
買って後悔無しの1冊です。是非! 

 

f:id:med2016:20170404133752p:plain

あ、この絵いい!

って思いました。

なんか青春ですね。上が二葉ちゃんで右下が太一、左下がトーマかな。絵では3人なんだけど、個人的には真澄さんいれて4人とも注目してます。上の絵に真澄さんが仲間はずれ?いれてやれよ!

 

追記:

いれてやれよ!

……って書いたけど、四人だときつくないですかと指摘されました。そうか、4人でこの構図だと指90度だからキモいですね。

 

 

 

 

 一ノ瀬太一

f:id:med2016:20170404134649p:plain

主人公の太一は帰宅部トーマの幼なじみです。帰宅部で陰キャです。二葉のことはどんくさくていつも俯いている印象ですが、ふとしたことから相談を持ちかけられて……。

 

空勢二葉

f:id:med2016:20170404134702p:plain

二葉ちゃんは園芸部でトーマのことが好きです。トーマの友人の太一に相談を持ちかけます。二葉ちゃんは一生懸命に自分を変えようと頑張っています。でも基本的な部分はあまり変化ありません。

 

一言言っておこう、このままでいいよ二葉ちゃん。だれか言ってやれよ、このままでかわいいから大丈夫って。個人的には第一話の髪の毛長い方も好きです。

 

三田桃真(トーマ)

f:id:med2016:20170404134714p:plain

野球部で運動神経抜群、性格良しで女子に人気。太一とは小学校からの遊び友達だけど、久しぶりに高校3年で同級生になりました。家族は両親が事故で亡くなっていたり、ちょっと複雑そうです。伊達さんとはなにやら秘密を共有しているようです。

 

 

一ノ瀬太一、空勢二葉、三田桃真、この3人の名前的には一、二、三ですね。

 

 

伊達(いたち)真澄

f:id:med2016:20170404134733p:plain

ごめんなさい。

もっと美人な絵はいっぱいあるけど、伊達さんの個人的なイメージはこんな感じ↑

同級生からもゴリラ女呼ばわりされています。

 

伊達さんは二葉の友達で、トーマの秘密を知っている感じです。実はこっそり一話から登場してます。探してみてください。伊達って書いて「いたち」って読みます。

 

 

f:id:med2016:20170404140058p:plain

トーマが自分と正反対の人がタイプ、と太一から聞かされて涙ぐんじゃう二葉ちゃん。かわいい。太一と二葉ちゃんの距離関係も、友達なんだけど恋愛要素が入らなさそうでなんとも微妙です。

 

f:id:med2016:20170404140107p:plain

「黒髪」しか合ってないでしょ

 

なにやら因縁めいた感じの会話です。トーマの理想の相手は?という話の流れです。ちなみに伊達さんも黒髪だからトーマ→伊達さん?とか管理人は一瞬混乱しました。ストーリーから、トーマと伊達さんのペアはないです。

 

 

 

青のフラッグ1巻の人間関係で現状で確定しているのは、

 

二葉ちゃん→トー

 

の片思いだけです。トーマ→兄嫁とか太一→二葉ちゃんとかは鉄板でありそう。通常のジャンプ的にはありありです。

 

でも推理小説でいうところのミスリードで、トーマ→太一とか伊達さん→二葉ちゃんとかBL、百合路線もありそうで怖い。

もしかしてBLなのか?百合なのか?

 

伊達さん→二葉ちゃん→トーマ→太一

 

これで太一が伊達さんに行くと一回りだけど絶対にない。二葉ちゃんに行ったら三角形ですね。伊達さんがハブられるわけで、ぼっち確定です。

 

         太一

       ↙   ↖

伊達さん→二葉ちゃんトー

 

もし太一がBL設定なら話が終了してしまうかも。

 

トーマ⇔太一

 

むー、これはなんか困ってしまいますね。

 

 

みんな、ちょっとずつ大人になっていきます。でも、自分を抑えたり他の人をうらやんだりします。高校3年だから進路があったり、将来を選択しながら友人や恋愛を迷いながらつかもうとします。でも、いつかはみんな離れ離れになってしまいます。

 

そんな切ない感じをKAITO先生はうまく描いていると思います。もだえますね。この作品、かなりいいんじゃないですか?すぐに先が読みたいですね。WEBではさらに七話まで公開中です。すごいおすすめです!!

 

 

ご参考になりましたら幸いです。 

 

KAITO先生pixiv>

www.pixiv.net

 

KAITO先生作品>

[まとめ買い] クロス・マネジ(ジャンプコミックスDIGITAL)

どの部活も長続きしなく、上手くいかない日々を送る櫻井はある日、一人でラクロスの練習に励む深空と出会う。そのひたむきな姿に衝き動かされ、平凡な彼の高校生活がいま、大きく変わろうとしていた――。  

 

バディストライク (ジャンプコミックスDIGITAL)

バッテリーを組んだピッチャーは、最高の球を投げられるかわりに魂をとられて死ぬ――。 死神と恐れられるキャッチャー・安導 要と、ノーコン豪腕ピッチャー・荒狼 亮が出会う時、甲子園への扉が開かれる…!? 直球青春野球ストーリー、開幕!!