
院長の漫画カルテ

余計なことからコツコツと。旧「勤務医開業つれづれ日記・3」です。

【感想】劉備徳子は静かに暮らしたい 1 仲野えみこ 三国志ファンのニヤニヤがマシマシ【ネタバレ漫画レビュー】

なにこれ!めっちゃニヤリングマシマシなんですけど!!

 

劉備徳子は静かに暮らしたい 1 (花とゆめコミックス)

三国志の英雄が高校生に転生!!忠誠心や敵対心が、現世では恋心に……なる!?魏・呉・蜀の三国時代、信念を胸に戦い倒れた武将達……であったが、なぜか日本に転生!!しかも、曹操孫権劉備は女子高生に!? 歴史も楽しめる(!?)新感覚ラブコメ! 

 

 

 

三国志のメンバーが高校生に転生、ふーん。って感じだったんですが、読んだらマジでニヤニヤが止まりません。ニヤニヤを我慢しようとして変な顔になるって、わかる?あんな感じ!

 

三国志時代の英雄はもちろん劉備玄徳、曹操孟徳、孫権の3人になるのですが、この3人だけ女子高生で転生してます。そして各国の武将が男子としておそばにはべっているという状況です。

 

女子3人ともかわいいけど特に曹操がかわいい。って、曹操のことをかわいいって書くこと自体凄い抵抗感あるわ。

 

 

さてネタバレです。基本、三国志演義の名前で書きます。その方がピンときますよね。三国志では天下三分の計といって天下を魏・呉・蜀の3つに分けて支配していました。

 

魏の曹操、呉の孫権、蜀の劉備

 

に乱世の英雄がそれぞれ国を作って統治していました。

 

 

劉備玄徳

f:id:med2016:20170408215421p:plain

あはは。

劉備玄徳が転生して劉備徳子になりました、って説明だけで笑ってしまいました。ゴミ箱持っているし。こっそり人助けしたい女子高生ですが、人徳者の劉備だけにまわりがだまっていません。

 

 

曹操夏侯惇

f:id:med2016:20170408215446p:plain

続々と劉備の周りに人が集まります。

まず生徒会長の曹操孟徳♀、現代名は操(みさお)ちゃんです。

後ろにいる片目のが夏侯惇♂現代名は惇(あつし)くんですが、お堅い性格からか夏侯(かこう)って名字で呼ばれています。やっぱり生まれ変わっても隻眼?と思ったけど作中ではものもらい、って言ってます。

 

 

孫権周瑜黄蓋

f:id:med2016:20170408215500p:plain

孫権仲謀♀、現代名が孫市(まごいち)権(はかり)、はかりちゃんって呼ばれています。孫市貿易のお嬢さん。

左の眼鏡が周瑜公瑾♂、現代名が周(あまね)くんです。雅楽部所属らしい。さすが「周くんってハンサム」っていう意味で「美周郎」って呼ばれていただけはあります。

 

右の黒髪が黄蓋公覆♂、だよね?現代名は黄蓋寺です。マンガでは、はかりちゃん(孫権)が黄蓋を椅子代わりに使っています。ひでー。一瞬、韓信か?とか思ったけど「韓信の股くぐり」って項羽と劉邦の時代だし、黄蓋赤壁の戦いであんなに頑張ったのに扱いがひどくてふびんw

 

劉備張飛 

f:id:med2016:20170408215517p:plain

張飛益徳♂は柔道部エース。現代名は張間(はりま)飛虎(ひこ)。現代の生まれ変わりでは劉備と幼なじみです。

 

 

関羽劉備 

f:id:med2016:20170408215531p:plain

関羽雲長は遅れて合流します。転校生として劉備と同じクラスになりますが、いきなり初対面の劉備の前で忠誠を誓います。でもね、ここは日本の高校で、ホームルームの時間ですからね。

 

f:id:med2016:20170408215545p:plain

関羽のメロメロっぷりをみて!

初対面でホームルームでひざまづいて劉備に忠誠を誓って、ほほを赤らめて「兄者……!」とか言っているし。クラスメイトはドン引きしてます。

 

 

曹操関羽 

f:id:med2016:20170408215558p:plain

このシーン、いいな!関羽のことをみて、顔を赤くする曹操がかわいい!!

 

三国志演義でも曹操関羽のことめっちゃ好きで、いろいろと策をねって自分の武将として使おうとするけど、結局は関羽は一緒に戦ったけど敵将の顔良文醜を倒して義理だけ果たして劉備のところに戻ります。

 

そのあとマンガでは曹操夏侯惇に、関羽をとりおさえろ!とか言うけど、三国志ファンはビビッときた?

三国志演義では関羽の千里行」劉備の元に帰る関羽を最後に相手したのが夏侯惇でした。5つの関所を破ってきた関羽夏侯惇は互角の勝負でしたが、曹操の「関羽劉備のところに帰らせてやれ(涙)」という伝令がきて引き分けで勝負は終わります。

 

司馬懿  

f:id:med2016:20170408215612p:plain

f:id:med2016:20170408215625p:plain

司馬懿仲達の現代名は司馬田。曹操の軍師ですが、三国志では首が後ろまで回るらしい(笑)。頭がキレキレで曹操にすら警戒されていた人物です。マンガではズボンはかずにパンツ姿で保健室で寝ています。

 

 

劉備曹操 二人でアルバイト

f:id:med2016:20170408215746p:plain

司馬懿の策略でアルバイトをすることになった劉備曹操は様子をうかがいに行ったらやぶへびで手伝いをさせられます。

 

三国志演義でも一時期、劉備曹操の配下になります。曹操劉備を左将軍にしてめちゃくちゃ才能にほれ込んでいました。結局、劉備曹操の元を逃げ出すんだけど。だから曹操劉備に頼み事をされると断れないんだな。

 

 

 

夏侯惇曹操

f:id:med2016:20170408215800p:plain

うわ!このシーンが一番好き!!

夏侯惇三国志演義では、曹操の寝室にも入れる本当に信頼している人物です。マンガでは夏侯惇曹操のことをどう思っているのでしょう?ツンな曹操夏侯惇の想いにぐらっと揺れちゃう感じがいいですよね。

 

でも、曹操って愛情多すぎですね。関羽も好きだし、夏侯惇も好きだし、劉備も好き。劉備は女の子だけど。その上で、することがいっぱいあるから恋愛なんて邪魔だ!って言い切るマンガの曹操がかっこいいですね。

 

 

劉備 三顧の礼

f:id:med2016:20170408215813p:plain

よく読むと小学生の喧嘩の仲裁に3回関わっている劉備。特に3回目は関羽も川に飛び込む大騒ぎになります。あー、これって知らないうちに三顧の礼をしているってことですね。 ということは、この小学生が諸葛亮孔明ってことですかね?

 

 

 

これは本当はバリバリの三国志好きが間違って読んでほしい本だと思います。地下鉄の駅がこっそり”街亭”と”石亭”だったりしますし(笑)。あの有名な「泣いて馬謖を斬る」の街亭の戦いです。

 

知らない人でももちろんおもしろいです。でも三国志は好きだけど少女マンガなんて読んだこともない」って人が「なんだこりゃ!!」って激怒しながらハマる気がする、そんな本です。たぶん。

 

管理人はどっぷりハマったのですごいオススメ。2巻は絶対に買いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 <試し読みはこちらから>

comicviewer.net

 

 

 

三国志に興味があったらぜひ横山三国志をおすすめ。時間泥棒ですが、すごいはまります。

 

蒼天航路もすごいいです。三国志の概念をガラリと変えてしまった名作です。曹操ファン激増の原因ですね。

 

ハガレンの荒川先生の本です。4コマ形式で楽しい本です。荒川先生は多趣味ですね。