院長の漫画カルテ

院長が全力でオススメする漫画はこれ!

【出戻り】「院長の漫画カルテ」→「勤務医開業つれづれ日記・3」に戻ります。はてなブログ内のブログ移転について【ご迷惑をおかけしてすみません】

 

はじめに

「院長の漫画カルテ」を運営しているブログ管理人です。いつも読んでいただきまして本当にありがとうございます。

 

f:id:med2016:20170511064203j:plain

 

はてなブログ内のメインブログ移転しましたがあまり上手くいかず、元のブログに出戻ります。

 

「勤務医開業つれづれ日記・3」2016.8開始

  ↓

「院長の漫画カルテ」2017.2開始

  ↓

「勤務医開業つれづれ日記・3」2017.6出戻り

 

 

ブログ「勤務医開業つれづれ日記・3」に戻ります

大変ご迷惑をおかけしてすみません。

「院長のマンガカルテ」に移行しようと思っていて、大々的に「勤務医開業つれづれ日記・3」から引越しをしていたのですが、なかなかうまくいきませんでした。

 

今後「勤務医開業つれづれ日記・3」に戻りたいと思います。「院長の漫画カルテ」はサブブログとして残しておきたいと思います。

 

 

メインブログの変更

院長の漫画カルテ http://www.manga-karte.com

勤務医開業つれづれ日記・3 http://kaigyou-turezure.hatenablog.jp

 

 

 

 

「院長の漫画カルテ」の現状 

現在「院長の漫画カルテ」は月間PV数が4万前後で移行しています。記事数100本を超えていますが、1日1,000−2,000PVぐらいです。バズは少々というか、あまりありません。コンスタントに停滞中といった感じです。

 

独自ドメイン取得やヘッダの変更などいろいろとやってみましたが、なかなか上手くいきませんでした。

 

 

「勤務医開業つれづれ日記・3」について 

一方、いままでメインを張っていた「勤務医開業つれづれ日記・3」は記事更新していないのにコンスタントに1日1,000−2,000PVで月間PV数が4万前後を維持しています。まるっきり「院長の漫画カルテ」と同じ感じの成績です。

 

移行する前「勤務医開業つれづれ日記・3」がメインブログでやっていた時は月間10-20万PVありました。最初の3ヶ月でつまりノーメンテナンスの元ブログがそこそこ元気に動いていて、新しいブログがなかなか人気が出ない感じです。

 

<当ブログ関連記事>

ブログ開始3ヶ月で30万PV行った時の記事です。 この記事では調子こいてますが、いざメインブログ移動したらさっぱりでした。

 

はてなブログ内メインブログの移転

 

ブログを移転した理由

1)特化したブログを作りたかった

2)特化したブログで独自ドメインをとってオリジナルのアクセスを確保したかった

3)ブログデザインもいじってみたかった

 

独自ドメインとったらurl変わりますよね。なので今までのブログでurl変わってしまったら検索に引っかからなくなるので、独自ドメインをとって新しくブログを作ろうと考えました。

 

特化したコアなブログでブログ記事を書いていたら優位性が出るかな、独自ドメインでウチだってわかるようにしたいな、と夢を描いていました。でも単純にアクセス数が伸びませんでした。

 

 

 

はてなブログを出ないで、はてな内で移動した理由

1)ウイルス対策などの面倒がすくない

2)WordPressが面倒

3)記事に集中したい

 

ブログ記事を書くのが好きなのですが、ブログデザインや管理は苦手。なのに凝り性なので気になる。だからある程度のところで割り切ってお任せしたいとおもって、はてなブログに居残ることにしました。たぶんWordPressにしたら記事を書かずに、ずっとデザインいじっていると思います。

 

 

 

 

理想の展開は、

旧ブログ10-20万PV → 独自ドメイン新ブログ20-30万PV、さらに爆発!

でした。

 

でも現実は、

旧ブログ10-20万PV → 独自ドメイン新ブログ4万PVで低迷

という結果になりました。

 

 

 

 

サブブログ運営について

個人的にはサブブログの運営は悪くないと思っています。「院長の漫画カルテ」が軌道に乗っていたら漫画と経営関係の「勤務医開業つれづれ日記・3」の2つに分けようかと思っていました。漫画と経営関係のそれぞれ記事を書く時の自分のモードが違うし、読む対象の方も違うので、以前から分けたほうがいいかもと思っていました。

 

しかし、いざ分けてみるとなかなかアクセス数が上がりません。「勤務医開業つれづれ日記・3」も「院長の漫画カルテ」も波に乗れないまま2、3ヶ月が経過してしまいました。

 

 

サブブログの運営は面倒だったりします。

 

一方、サブブログを薦めている方もいます。

 

はてなブログで独自ドメイン設定もなんとかできました。


独自ドメインを取得して、いろいろと頑張ってみたのですがなかなか上手くいきませんでした。やはり自分の勉強不足なのかもしれません。

 

いろいろと常に新しいことにチャレンジしたいと思っていますが、今回は一旦出戻りしたいと思います。今後は主に「勤務医開業つれづれ日記・3」に新しい記事をアップしていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。

 

 

私の個人的な展開では、はてなブログ内のメインブログ移転はメリットがありませんでした。

 

 

まとめ

読者のみなさん、混乱させてしまってすみません。

ブログ管理人の運営が定まらず、一度放棄したメインブログに出戻る形になってしまいました。徐々に「勤務医開業つれづれ日記・3」にシフトしていきたいと思います。

 

いろいろご迷惑をおかけいたしましてもうしわけありません。よりよいブログになるように頑張りたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

 

 

今後はまた再び、

 

勤務医開業つれづれ日記・3 

http://kaigyou-turezure.hatenablog.jp

をよろしくお願いいたします!